ドクターエイコの人生向上計画

医師の仕事を休んで期間限定で無職に…この機会にアンテナを多方面に張っていく。

こだわりの強い女医が選ぶおすすめ日傘2選

日傘にこだわり過ぎて長文が過ぎるので、唐突ですが、まずおすすめ日傘2選を発表したいと思います! 何の説明もなく笑

 

今年の日本の猛暑はひどかったと聞きます。

欧州は、日本のように湿気を帯びた熱波が襲ってくるというよりも、強烈な日差しでジリジリと焦がされるような夏でした。

 

日本や韓国では美白を目指す女性が多いですが、欧州の女性は日に焼けることをあまり気にしていないように見えます。

夏休みの後に日焼けしていないと、バカンスに行けなくてかわいそうな人だと思われると聞いたこともあります。

確かに旅先で海辺やプールサイドを見回すと直射日光を浴びて気持ちよさそうに寝ている人々の多いこと。

もともと色が白い白人の方々が太陽を求め黄金色の肌を目指し、黄色人種に生まれた我々は必死に日陰を探して色白を目指すとは、人間とは自分が持たないものを欲しがる悲しき生き物だなと実感します。

 

もれなく無いものねだりの人間である私は、日焼けしたくありません。

日本ではこまめに日傘をさしていて、欧州でも、周囲の誰も傘なんて開いていなくてもメンタル強く、日傘をさしています。

おじちゃんにWhy do you use an umbrella?

と聞かれたり、

Is it raining?

といじられたりしますが気にしません。

将来、しみができて、レーザー治療のために美容医療クリニックに通うのは大変なので、今、人の目なんて気にせず太陽を避けています。

 

そんな私は皮膚科専門医ではないので、あくまで皮膚に興味がある医師がこだわりを持って選ぶ日傘を以下に紹介したいと思います。

 

~私にとって日傘とは、常にバッグの中に入っていなければならないもの~

・こだわりその一

 軽くて小さいこと

 手元のハンドルはくるんと持ちやすいタイプではなくコンパクトな丸いタイプが好き

 

~雨に濡れても気にしないようなワイルドな女ではないので常に持ち歩く日傘でふいの雨にも対応したい~

・こだわりその二

 晴雨兼用

 

~せっかく人から後ろ指さされるリスク背負って日傘さしているんだからちゃんと太陽は遮って~

・こだわりその三

 ほぼ完全遮光(表か裏に黒、紺色、銀色の何れかを使用して欲しい)

 

~一瞬も立ち止まりたくない。時間はみんなに平等で、かつ限られたものだから~

・こだわりその四

 手開き式または自動開閉式 (ポキポキ式NG)

 

~毎日使うものだから、消耗品なのよ~

・こだわりその五

 値段は2000円~4000円が良い(4000円近いと躊躇する)

 

~日傘さしていると美意識高いと思われがち、プレッシャーかかる世の中だから、せめておしゃれって思われたい~

・こだわりその六

 エレガントなデザイン

 

以上を満たすものをいつも選んでいます。

特にポキポキ式か一気に開閉できるタイプかどうかは店頭で探すときにも記載されていないことが多く、セール会場で傘を開いては閉じてを繰り返して探していました。

今は主にネットで購入していますが、この大事なポイントにつき記載していないサイトの多いこと…!

あと、SNSでよくおすすめされている日傘はとにかく上質でしっかりしている物、つまり重い日傘が多いと思います。私は、毎日重い荷物を持ち歩くと長期的に背骨が曲がったり、各関節に負担がかかり老年になった時のパフォーマンスに関わると考えていますので、軽量で、だからこそ3年4年使ったら調子が悪くなって買い替えても仕方ないという基準で選択しています。

数ある日傘から時間をかけて探した以下の2点、どちらも私のこだわりを満たしてくれたのでご紹介します。

 

〇おすすめの日傘 その一

日本に居住している時に購入。

私は当時、デザインの可愛さにひかれてオフホワイトを選びました。

ピンクのお花の刺繍がとっても可愛い!

こちら220gと軽量で(一般的に素敵なデザインの日傘は300g以上、しっかりした物だと400g近くになります)、もう3年ほど使用していますが骨もしっかりして折れる気配なし。プリント柄ではなく立体的な刺繍デザインなのに3000円代の商品はありそうで多くはない。

お気に入りなのですが、皆さんになぜ紺色をおすすめするかと言うと、白だと少し、太陽光線が気になるから…!

こちらのオフホワイトは裏地も白なので遮光率100%といっても少し眩しさを感じるのです。実際の日焼けにはつながらないかもしれないのですが、更なる安心感の確保のためにネイビーをおすすめします!!

 

〇おすすめの日傘 その二

両親が、私が居住する海外に遊びに来る前の段階で実家に配送、スーツケースに忍ばせて持ってきてもらいました。

 


 

 

こちらのおすすめポイントは何より、約150gという衝撃の軽量であることです。

軽量の折り畳み日傘にありがちなのが、拳ほどのサイズに畳める代わりに開くと十分なサイズがなかったり、畳むときにヒダが多くてくしゃくしゃになるタイプ。

こちらはそんなことはなく、畳むと一般的な日傘の長さ。でも生地が薄いからか太さはコンパクトで良いです。

遮光の程度も問題なし。レース部分は本物のレースではなくプリント柄ですが、上品でエレガントです。

軽量なので、太くて頑丈な骨ではないですが、良い意味で柔軟性がある骨だと思います。私が居住する地域は晴れていても強風が吹くことが多く、頑張って日傘をさすと時々傘が裏返ります。私はこの傘を宝物ではなく消耗品と考えているので、

傘が裏返るリスクがあっても、日に焼けないために強風の中、日傘をさす選択をする人間です。今夏何度も裏返りましたが、骨は折れることなく経過しています。

大好きで、私用にネイビー、母用にもブラックを購入しました。

口コミ数少なく、購入時は不安でしたが買って良かった! おすすめ。

 

こだわりが強すぎて長くなりましたが、選択肢の多すぎる日傘選び、私のこだわりに共感して下さる方のお役に立てると光栄です。

 

Kind regards,

Ako