ドクターエイコの人生向上計画

医師の仕事を休んで期間限定で無職に…この機会にアンテナを多方面に張っていく。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりの強い女医が選ぶおすすめ日傘2選

日傘にこだわり過ぎて長文が過ぎるので、唐突ですが、まずおすすめ日傘2選を発表したいと思います! 何の説明もなく笑 今年の日本の猛暑はひどかったと聞きます。 欧州は、日本のように湿気を帯びた熱波が襲ってくるというよりも、強烈な日差しでジリジリと焦…

私は暇である、と堂々と宣言したい

結論、 昭和生まれならではの恥ずかしさを我慢して宣言すると、海外で無職の私が日中何をしているかというと、 YouTube鑑賞、 ネットサーフィン、 英語の勉強ほんのちょっと。 リアルな場面では、まだ恥ずかしくて 「特になにも…人って働かなくても日々を過…

予測変換が医者である自分を思い出させる

予測変換が医者である自分を思い出させる 昔、英語の授業で習ったA remind me of Bの構文です。 無職になって数ヶ月経過、 来年臨床に戻った時に、 今まで息をするように出てきた医学単語、 外来での円滑な表現を果たして取り戻せるのかどうか、 ふと不安に…

ご趣味は?YouTube鑑賞です。ってもうOK?

語彙力低いけど、YouTubeってすごかった。 映画鑑賞は趣味として堂々たる立ち位置ですが、 まだYouTube鑑賞はちょっと宣言するのが恥ずかしい趣味 a guilty pleasure に感じる時代はもう終わっていますか。 30代以上であれば、まだこの時代を生きている方が…

医者は英語も話せると思われがち

「お仕事は何をされているのですか?」 「医者です。」 「えーすごい! 」 →「見えなーい」と付け加えていただいた時はとても嬉しい。(個人差あり) 医者になって早数年…何度も繰り返してきた会話です。 本当に有難い。 医者というだけで世の中の皆さんがすご…

無職なのに主婦も似合わない場合

初めまして。エイコと申します! 日本では医師をしていたのですが、夫のヨッチャンが海外で約1年間研修することになり、物理的に共に生活するために期間限定で無職になりました。自分のことをどの方向から眺めても、自分をどんなに美化しても捻じ曲げても、…