ドクターエイコの人生向上計画

医師の仕事を休んで期間限定で無職に…この機会にアンテナを多方面に張っていく。

無職なのに主婦も似合わない場合

初めまして。エイコと申します!


日本では医師をしていたのですが、夫のヨッチャンが海外で約1年間研修することになり、物理的に共に生活するために期間限定で無職になりました。


自分のことをどの方向から眺めても、自分をどんなに美化しても捻じ曲げても、「主婦」の肩書きが似合わないので、「ブロガー」と名乗りたくて、書き始めることにしました!

日中は何してるんですか?と聞かれるのが一番困る。

主婦の皆様ご経験ありますか。


きちんと家事をこなしている方、子育てをしている方、家事と自分の趣味をバランス良くこなしている方は華麗に回答できるのかもしれません。

書きながら、世の主婦の方々はほぼこのカテゴリーで回答できる質問なのかもしれない、と共感が得られない不安に駆られてきました!一応続けます。


英語だと、この手の質問の時What do you do in your free time?と聞かれて、ご趣味は?という意味になる(らしい)ので答えやすいです。

散歩です、と言えばクリア。


日本語だと、この質問は趣味を聞いているのではなく、実際の私の生活に言及しているとわかる。(英語でも実は私の生活のことを聞かれているのかも英語力不足による自分に都合の良い解釈に過ぎない可能性もあり)


家事してますと言えるほどやってない、


Netflixで映画を鑑賞するわけでもない、


街に買い物に出かけるわけでもない(円安恨んでる)


強いて言えば、やる気がある時に旅行の計画を綿密に立てていますが(やる気ないと始められないほど、やる時は本腰入れてやる)ルーティンではない。


YouTubeは観ていますが、この質問に開口1番に「日中はYouTube鑑賞してます!」と言うのはなんだか恥ずかしい。


これが昭和生まれの女。


日本にいる時は、

土日も仕事入れることあって〜

当直もあって〜

月に1回ぐらいは釣りに行って〜


と人に語りやすい生活をしていたと切に思います。


というわけで、まずは人に「ブログ書いてるの」と言えるように続けていきたいと思います!


Kind regards,

Ako