ドクターエイコの人生向上計画

医師の仕事を休んで期間限定で無職に…この機会にアンテナを多方面に張っていく。

【ロンドンで無料の英語クラス】Functional Skills courseに通う

前記事でお話したように、流れに身を任せていたら無料の英語クラスを受講できることになっていました。 せっかくロンドンにいるから語学学校に通って英語を上達させなきゃと思いながら、値段も高いし、旅行に行くタイミングも難しくなるし…と言い訳を並べて…

【イギリスで無料の英語コース】Functional Skills EnglishとESOL

ロンドンに移住している外人(日本人ではない外国人)に、「ロンドンのどんなところが好きなの?」と聞くと、みんな口を揃えて、 「多様性( diversity )があるところかなあ」 と言います。確かに、人々は様々な国からロンドンに集まり、生活をしています。 英語…

こだわりの強い女医が選ぶおすすめ日傘2選

日傘にこだわり過ぎて長文が過ぎるので、唐突ですが、まずおすすめ日傘2選を発表したいと思います! 何の説明もなく笑 今年の日本の猛暑はひどかったと聞きます。 欧州は、日本のように湿気を帯びた熱波が襲ってくるというよりも、強烈な日差しでジリジリと焦…

私は暇である、と堂々と宣言したい

結論、 昭和生まれならではの恥ずかしさを我慢して宣言すると、海外で無職の私が日中何をしているかというと、 YouTube鑑賞、 ネットサーフィン、 英語の勉強ほんのちょっと。 リアルな場面では、まだ恥ずかしくて 「特になにも…人って働かなくても日々を過…

予測変換が医者である自分を思い出させる

予測変換が医者である自分を思い出させる 昔、英語の授業で習ったA remind me of Bの構文です。 無職になって数ヶ月経過、 来年臨床に戻った時に、 今まで息をするように出てきた医学単語、 外来での円滑な表現を果たして取り戻せるのかどうか、 ふと不安に…

ご趣味は?YouTube鑑賞です。ってもうOK?

語彙力低いけど、YouTubeってすごかった。 映画鑑賞は趣味として堂々たる立ち位置ですが、 まだYouTube鑑賞はちょっと宣言するのが恥ずかしい趣味 a guilty pleasure に感じる時代はもう終わっていますか。 30代以上であれば、まだこの時代を生きている方が…

医者は英語も話せると思われがち

「お仕事は何をされているのですか?」 「医者です。」 「えーすごい! 」 →「見えなーい」と付け加えていただいた時はとても嬉しい。(個人差あり) 医者になって早数年…何度も繰り返してきた会話です。 本当に有難い。 医者というだけで世の中の皆さんがすご…

無職なのに主婦も似合わない場合

初めまして。エイコと申します! 日本では医師をしていたのですが、夫のヨッチャンが海外で約1年間研修することになり、物理的に共に生活するために期間限定で無職になりました。自分のことをどの方向から眺めても、自分をどんなに美化しても捻じ曲げても、…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…